ブログリニューアルしました!

NGOってなに!?

世界には環境問題、人権問題、動物福祉の問題など、さまざまな問題に溢れています。それらの特定の課題を、国や営利の立場ではなく、市民ベース(civil society)で解決していこうとするのがNGOです。

NGO写真

問題をなんとかしたい!何か取り組みたい!と思った方は、自分がやりたいと感じた分野から一歩を踏み出していただければと思います。「えこひいき」でいいのです。

いずれ全てがつながっていくのですから。

NGO写真2

遠い国の人々や動物やまだ先の未来のことより、いま近所で困っている人を助けるべきでは?という声があります。それはもちろん今すぐ取り組むべき大切なことです。しかし、課題をきちんと認識し掘り下げていけば、国や種や世代はつながっていて、その課題には実は私たち一人一人が関係していることが見えてきます。

NGO写真3

NGOで活動する人々の輪は世界に広がっています。ボルネオ島でも調査を行うNGO、動物の保護を行うNGO、森林再生を行うNGOなどがあります。そして、NGO同士が連携してより大きなことを成し遂げようとするケースもあります。プランテーション・ウォッチも、パーム油など大規模農園がもたらす問題を解決するために複数のNGOが力を合わせて調査や提言を行っているのです。

>あぶない油の話

あぶない油の話

パーム油の問題について、ざっくりと知るためのサイト
パーム油について知りたい方は、こちらのサイトをご覧ください!